戻る

 呪いのビデオ 41



 

タイトル アイコン 内容 詳細および感想 評価
クラシックバレエ

稽古場でバレエを練習している女性を記録した映像。練習中に突然、消える照明と途切れる音楽。再び明るくなると稽古場の鏡の中、何者かが女性に近づいている。しかしその姿は鏡の中だけにしか映っていないのだが…。
病院の廃墟にあったという謎のビデオテープの映像。
バレエの練習を撮影したもので女性が一人バレエを踊っている。
突然電気が落ちた後、次に電気が点いたとき、被写体女性とそっくりな女性が鏡にのみ映っている。そして、そのそっくりさんが被写体女性に近づくと電気が再び消えて、女性の悲鳴と読経の声が聞こえてくるというもの。
衝撃的な映像であるが、なぜかあまり怖くない。

なぜ、廃病院にこんなものがあったのかは不明。

 
☆ひとりかくれんぼ

ネットで話題のひとりかくれんぼの様子をおさめた映像。室内に置かれていた砂嵐状態のテレビ。投稿者はビデオカメラをテレビの方に向けて儀式を記録しようと試みる。ところがその砂嵐には不可思議な人影のようなものが…。
「ひとりかくれんぼ」をしている投稿者(以下、H氏)。
投稿者が儀式を終え戻ってきた時、テレビに歩く人影が映っているという映像。

H氏はスタッフとのインタビュー後、音信不通となってしまう。

それから1年後、H氏の投稿映像とほぼ同じ映像が投稿される。
この投稿者(以下S氏)の話では「彼は清掃業者であり、あるアパートの1室が空いたため、掃除に向かった際このVHSを見つけた」らしい。

このS氏の投稿映像はH氏のものと同じだが最後の部分が違っている。
儀式を終えH氏が戻ってきた時、テレビに歩く人影が2度映り、さらにカメラを拾おうとするH氏の股間に手を伸ばす男の姿が映っているというもの。

なぜ、H氏はあえて最後の部分をカットした映像を投稿してきたのか分からないが不気味な話である。

 
霊域

大学生の投稿者がサークルの合宿で撮影したという映像。はしゃぐ学生の後の宴会場の壁を人の形をした白いものが横切っていく。さらに学生達の座っているテーブルの下には赤い手のようなものが見え隠れするのだが…。 壁に白い人影が歩いているかのように動いている様子が映っている。さらに机の下に赤い手が映っているというもの。
手がかなり赤い。

また占い師の話で「この合宿所はあの世とこの世の境目にある」という話が聞ける。さらに合宿に参加したメンバーが夜中不気味な鳴き声を聞いたという話も聞ける。
☆巨女 友達と温泉にいき宿泊したときの映像。お酒に酔った勢いでボクシングのまねごとをして遊ぶ若者たち。そのワンカットの中、奥の敷居板の上を髪の長い何者かがやってきて不気味な顔を覗かせているのだが…。 ボクシングの真似事をしふざけている時、画面に不可解なノイズが走る。その後、不気味な顔が現れ、敷居板と天井との隙間から覗きこむという映像。

バッチリ顔が映っていますね。被写体人物と比較して、いかに顔が大きいか分かるのが良い。なかなかの良映像です。

あと確か、この映像、民放で放送されてたと思う。
◎アメリカの友人

アメリカにいる友人とのビデオチャットの会話を記録した映像。話の途中、床や壁をたたく音が聞こえてくる。だがその音は友人には聞こえていない様子。音が止むと画面は白黒になり友人の首をつかむように腕が現れてくる…。
ビデオチャット中、壁か何かを叩く音が聞こえるが、アメリカにいる友人には聞こえていない。音がやむと今度は画面が白黒になり友人の肩に手が現れ、友人とともに消失する。

神隠しの瞬間を捉えたと思われる衝撃映像。
アメリカでもあるんですね、神隠し。これは凄い映像です。

スタッフの調査で、その友人のいた大学の学生寮では悪魔が住み着いており、数年に一回は学生が行方不明になっているという噂があることが分かる。

 
残像霊

元キャバクラを経営していたという投稿者。当時、店内を監視カメラで記録していたときの映像。コンパニオンがお客を見送るためテーブルから立ち上がる。しかし彼女が去った後も彼女の足だけがテーブルの下に取り残されていた…。 足の残像が残るという新しいタイプの心霊映像。
画面左にいるコンパニオンの女性の足が立ち上がった後も残っているというもの。
この足の残像が残っていた女性は1年後病で急死したそうである。

こんな残像が残るような現象は、これまでに視たことがなく興味深く拝見させていただきました。アイコンも体消失変形にするか悩みましたが、手足にさせていただきました。
出生祝い   都内に住む中学生の女性から投稿された映像。祝詞を読む神主、そして神前で頭をたれる投稿者の家族。その背後に薄い水色の着物を着た女性が座ろうとしている。その姿は透けておりとても現世に存在しているとは考えられないのだが…。 神主が祝詞を読んでいる最中、祝詞を聞く家族の背後に半透明の着物を着た女性が現れる。

またも現れた着物を着た女性の霊。ただ今回は着物が白でなく水色である。新手か!?
なお、この神社は後に焼失したというエピソードが聞ける。
パントマイム

友人のパントマイムを行う姿を近くの公園で撮影した映像。パントマイムの途中、ビデオカメラの動画が静止画の状態でフリーズ。しばらくして正常に動き出すと友人の背後に突然、人の形をした白いものが揺れて動いているのだが…。
投稿者の友人がパントマイムの練習中、画面がフリーズする。フリーズが解けた時、その友人の後ろで白い人影がゆっくり蠢いているという映像。

その撮影現場である公園には、かつて自殺したホームレスがいたらしく、スタッフの調査と投稿者の証言から、投稿者の友人の父親がその自殺したホームレスである可能性が高いことが分かる。
白い人影が蠢いているわけなのだが…なんだこれは。

 
 
 
 
 

戻る
 

 


 

inserted by FC2 system